--年--月--日 --:--


駄菓子屋の夢博物館

2010年05月22日 23:24

GW大分旅行、二日目編の続き~^^

大神ファームで花に囲まれた後は、国道10号線を一路北上し豊後高田市へ。
ここでの目的地は、その名も
昭和の町
国東半島 (70)
この昭和の町ですが

江戸時代から明治、大正、昭和の30年代にかけて、豊後高田の中心商店街は国東半島一の賑やかな"お町"として栄えていました。
豊後高田「昭和の町」は、この商店街が最後に元気だった時代、昭和30年代の賑わいをもう一度よみがえらせようという願いをこめて、平成13年に着手した町づくりです。


というコンセプトで作られた街並みになります。
ですので、タクシー会社も
国東半島 (69)
タバコ屋さんも
国東半島 (71)
自動販売機でさえも(笑)
国東半島 (72)
全てが、どこか懐かしい作りになっています。

まず最初に向かったのは、昭和ロマン蔵
国東半島 (73)
こちらには懐かしい車が展示してあったり
国東半島 (79)
紙芝居があってたり(私も初めて見ましたが^^;)
国東半島 (78)
昭和の文化を体験することが出来ます。

ここの目玉は駄菓子屋の夢博物館
ここには、昭和初期からの駄菓子のおもちゃや様々なアイテムが一挙展示されています。
例えば、鉄人28号
国東半島 (91)
ダッコちゃん
国東半島 (94)
など、合計5万点ほど展示されています。
(ちなみに館長さんの収蔵品の合計は、なんと20万点!!もあるそうで^^;)
以下、展示されていた物の一部です。

お祭りの屋台なんかでは、お面を買ってもらうため、親とシノギを削ってました(笑)
国東半島 (104)

オイラが小さい頃は、よくお店や家の壁にポスターが貼ってありました
国東半島 (115)

私はまだ生まれていませんでした(汗)
国東半島 (116)

ちょっと後ろの人形が怖いです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
国東半島 (120)

当時の居間の様子も再現されていました
国東半島 (136)


また、アイテムだけではなく、過去の映画のポスターや雑誌、レコードなんかも保存されていました。

永遠のセックスシンボル
国東半島 (124)

日本の国民的映画第一作
国東半島 (149)

国民的アイドル
国東半島 (126)

国民的アイドルその2
国東半島 (133)

スミマセン、どなたかこの方がわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
いらっしゃいましたら、是非教えて頂ければと思いますm(_ _)m
国東半島 (125)

現在もなお女性のファッションを牽引する雑誌
国東半島 (135)

他にも、多くの貴重な品が展示されており、懐かしさや新たな発見ができる、本当に楽しい空間です。
オイラも、童心に帰ってはしゃがせて頂きました^^

こちらでは駄菓子なども販売されているので、本当に子供と大人が一緒になって楽しめると思います。
たまには皆様も童心に帰ってみては如何でしょうか?

駄菓子屋の夢博物館
スポンサーサイト


コメント

  1. 四季 | URL | ixivxIWw

    こんにちは~(*^O^*)ノ

    昭和の雰囲気漂ういいところですね~(^_-)
    なんか懐かしいわぁ。
    お祭りでお面を私も買ってもらった覚えがあります♪
    あとビーズできたネックレスとか^^

    キューピーちゃんの後ろの写真・・・ちょっと怖いかも(笑

    セピア色の写真?んーーー、分かりません><
    その上ならわかるけど~(^^♪

    non-noは、若い頃によく買ってました^^



  2. アンジー | URL | JalddpaA

    こんばんは!

    いや~懐かしいですね。
    居間いいなぁ~
    とっても落ち着きそうです。

    ボヘミアン懐かしい(*^m^*)

    写真の女性は、伊藤咲子かな???
    自信ないですが。

  3. でかてぃ~ | URL | -

    こんばんわ~♪

    >四季さん、いらっしゃいです(´∀`)

    懐かしい感じでしょ♪
    ビーズのネックレスもあったあった☆
    女の子がよくプラスチックのリングやブレスレッドなんかと一緒に身につけてましたね~
    写真は撮らなかったけど、ゴムで飛ばす飛行機やスーパーボールなんかも置いてました(´∀`)

    キューピー人形の後ろの奴は、振り返ったら後ろに居そうで怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    non-noは根強いっすよね。
    実はan-anも有ったんで撮ってきてます(上げてないけど)

    >セピア色の写真?んーーー、分かりません><
    むー分からないですか・・・みんな分からないんですよね(´;ω;`)
    撮ってきたときは何の気なしに撮ってきたんですが、気になってしょうがない・・・
    っと思ったら、有力情報きてました~♪^^

  4. でかてぃ~ | URL | -

    いらっしゃいませ~♪

    >アンジーさん ドモドモこんばんわです♪

    この居間には実際上がって記念写真撮れたのですよ♪
    えぇ、勿論撮ってきましたとも(うpはしないけど(笑))

    ボヘミアンはインパクト強かったですね~
    あのハスキーボイスがまた良かったです(´∀`)
    おいらは因みに左下のマイク真木が気になるw

    おぉ!有力情報ありがとうございま~す!!
    早速、グーグル先生で画像検索してみたら、見事にオトナの画像が大量に出てきました(汗)
    明日、また嫁さんのお母さんにでも聞いてみます(`・ω・´)ゞ

  5. 四季 | URL | ixivxIWw

    こんにちは~(*^_^*)ノ

    誰だか分かったら教えてね♪
    主人にも聞いてみたけど・・・やっぱり知らないって^^
    かなり古そうだもんね(笑

  6. でかてぃ~ | URL | -

    了解っす(`・ω・´)ゞ

    >四季さん

    >誰だか分かったら教えてね♪
    わかり次第報告するであります!
    ただ、難航しそう・・・(´・ω・`)ショボーン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dekat.blog76.fc2.com/tb.php/37-e3b945d7
この記事へのトラックバック


最新記事


